nakamasa201のブログ

定年からハカ場まで

上総国八十八ヶ所巡礼⑩

この巡礼は計画も含めて退院から半年後でした。肥満もありましたが、20㎏ぐらい減った
体重は健康体重にほぼ回復していました。医療関係、周辺の方々には感謝あるのみです。


この地域に来て50数年になりますが、ほぼ通勤の毎日でほとんどこの地域の知識がありま
せんでした。この巡礼で色んなことを体験、発見したことは自身の知見、そして体力が
向上したことは間違いの無い事実でした。また、突然の訪問で驚かせてしまったお寺の
関係者の皆さんには感謝するとともに御礼を申し上げます。


今回は77番札所から最後の88番札所を紹介します。

七十七番札所 新興寺   ・・・田んぼの中にあるお寺さんです。君津から君津鴨川線を下り、
                                          諏訪神社の大きな赤い鳥居がある信号の次の信号を右折して
                                          ほぼ道なりに進めばお寺さんに着きます。寺の合併で金胎寺と
                                          なりましたが現在では新興寺となっています。
七十八番札所 神宮寺   ・・・先ほどの赤い大きな鳥居をくぐり、まっすぐ進めば諏訪神社で
                                          そこを右折すれば左側にあります。短い石段を登れば本堂です。
                                          時折、自転車で時々訪れますが花を生けてあったりして心癒され
                                          るお寺さんです。前の道を進めば広い田園風景が広がります。
七十九番札所 満徳寺   ・・・巡礼最北端のお寺さんです。八幡宿駅西口から近い場所にあり
                                          市街地にあるお寺さんです。こういう都会にもお寺を守っていく
                                          檀家さんなどがいるのだと思うと感激します。
八十番札所 国分寺      ・・・市原市の国分寺跡にあるお寺さんです。仁王門をくぐれば正面が
                                         薬師堂、左手に本堂があります。私が訪れた時は、境内一面が
                                         銀杏の落葉でした。広い境内と周辺には史跡が多くあり、散策
                                         するのも楽しいと思います。
八十一番札所 観音寺   ・・・小湊鉄道の上総村上駅の西側にあるお寺さんです。民家と田んぼ
                                          の中にありますが、入口に石の門柱があるので目印になります。
八十二番札所 医王寺   ・・・市原市五井若葉中学校南側の住宅街の中にあるお寺さんです。 
                                          山門をくぐると正面に大師堂、右手に本堂があります。いずれも
                                          屋根が銅ぶきで薄緑色が綺麗です。境内は植栽が手入れされて、
                                          整然としています。周囲の喧騒を忘れさせてくれます。
八十三番札所 密乗院   ・・・君津鴨川線を下り、はちみつ工房を過ぎてJASS前のY字路を
                                          左折して、しばらく行くと広いT字路があるので右折、つきあた
                                          りがお寺さんです。田んぼの奥の高台にあるこじんまりとした
                                          お寺さんです。本堂前の棚段の田んぼが一服の景色です。
八十四番札所 大正寺   ・・・蜜乗院さんの坂を下り、つきあたりを左折して、ほどなくY字路
                                          を左折して道なりに進むと右側に石碑があります。そこを入り、
                                          坂道を登ると住居と続きの本堂があります。ご迷惑がないように
                                          参拝して下さい。奥に観音堂があります。
八十五番札所 長泉寺   ・・・君津鴨川線を下り、いちご園のハウスの反対側にお寺さん入口が
                                          あります。門から石畳みを進むと本堂です。右手に大きなハクモ
                                          クレンの木があります。花が咲く頃に是非訪れたいと思います。
                                          また、ヨガ道場もやってるようです。
八十六番札所 長福寺   ・・・県道164号を下り、中島交差点を直進してコメリを過ぎて、ほど
                                          なくして右側に小さな電気屋さんがあり、そこを曲って道なり   
                                          に進めば左側にお寺さんがあります。小高い場所にある広い境内
                                          のお寺さんです。
八十七番札所 不動寺    ・・・県道164号を下り、小糸のJA本店の信号を右折してほどなく
                                           NTTの白い建物があるので右折します。道なりに進むと左側に
                                           お寺さんの入口があります。狭い路地を登れば右側に入口の
                                           石碑があります。小高い丘にある静粛なお寺さんです。
八十八番札所 神野寺    ・・・鹿野山にある関東の古刹です。仁王門をくぐり、石段を登れば
                                           正面に大きな重層屋根の本堂があります。境内は広く、時間が
                                           あればゆっくりと散策するのもいいと思います。以前、虎騒動が
                                           あったお寺ですが今はその面影はありません。宝物拝観所は有料
                                           ですが様々な宝物は一見の価値があります。参拝者の絶えない
                                           お寺さんです。周辺は観光施設がありシーズンには混雑します。
                                           この神野寺で結願となります。


以上で『上総国八十八ヶ所』の紹介を終了とします。長々と続けましたが、未熟な文面で判
りづらい面が多々あったと思います。最後まで閲覧していただきありがとうございました。