nakamasa201のブログ

定年からハカ場まで

ヨシ!竹炭作りに挑戦しよう。

竹炭作りを思いついたのは、60才の定年を向かえた時でした。定年後の副業で
小遣い稼ぎにどうかなーと考えたからです。


インターネットやいろんな文献で、これならできるかもしれないと思い、休耕田
を借りて、周辺にある寄せ集めの材料で窯を作りました。試験的に竹炭作りに挑戦
しましたが温度、空気遮断が上手くいかずに半炭状態(部分的に炭)が何度も続き
結構、難しいものだと実感しました。やはり本格的な炭窯が必要なのか・・・


ドラム缶とか、土窯とかを考えましたが、長期に何回も焼ける窯を造りたいと耐火
性のある煉瓦で造ることにしました。構想に3ヶ月、製作に1ヶ月半、2018年
12月に完成しました。

当初は試行錯誤を繰り返し、最適な要領に辿り着き十数回竹炭作りしましたが、ほぼ
安定的に、採炭結果を得ることができるようになりました。 


次回はこの窯の特徴などについて書きたい思います。