nakamasa201のブログ

定年からハカ場まで

鴨川の大山千枚田に行って来ました。

天気がスッキリしない日が続いていますが、昨日は曇りベースで雨は降らない
予報だったので、久しぶりに南房総に道の駅巡りのドライブに出かけました。


輪島市の「白米千枚田」は今回の地震で大きな被害を受け、早期の復興を願う
ばかりですが、日本棚田百選の中に鴨川市の「大山千枚田」があります。市街
地から15㎞ぐらい内陸に入った山間の中にあります。以前から行ってみたい
と思っていましたが、実際に見た感じは想像を遥かに超える壮大なものでした。

    全景を撮るには3枚は必要なくらいワイドです。


今は各段の田んぼに水が入り、田植え前の準備をしている時期でした。私も
多少の経験はありますが、この棚田での稲作は大変なご苦労があると感じます。
まずは土手の草刈りから、田んぼの耕運と耕起、畦塗りなど田植え前だけでも
手間がかかります。大型機械が使えない棚田ではさらに大変だと思います。


どれだけの農家さんが携わっているのかわかりませんが、継続していく底力は
農業の原風景として、先祖から後世に引き継ぐ責任感があるからだと思います。
農業従事者の高齢化が進む中で難しい現実ですが、この棚田ができる限り続く
ことを願うばかりです。


この棚田の南方向には千葉県の最高峰“愛宕山“408mがあります。その山向こう
には日本酪農発祥地があります。農産物、海産物が新鮮な南房総エリアです。