nakamasa201のブログ

定年からハカ場まで

初めての経験 ブロッケン現象?

今日は午前中、河川敷の草刈りのボランティアでした。午後からは残念ながら雨模様
で、残りは持ち越しになりました。


今日紹介するのは、一昨年に信州の安曇野方面に旅行した時に体験した珍しい現象
のことです。場所は美ヶ原の王ヶ頭に行った時に、宿泊ホテルの朝のバスツアーで
王が鼻(標高2008m)に登った時でした。朝霧で視界が悪かったのですが、王が鼻
に着く頃には360度視界が開けて北アルプスなど絶景でした。ツアー客が順番に頂き
に登り、私の番になったその時でした。背後に朝日が差し、朝霧がスクリーンとなり
影となった私の頭の部分の回りに十数秒でしたが分光現象を見ることができました。
ツアー客のざわめきと感嘆の声は、時が過ぎた今でも耳に残っています。
   写真奥の山ふもとの街は松本市です。

   ベストのシャッターチャンスはやや遅れました。10月下旬の頃でした。