nakamasa201のブログ

定年からハカ場まで

上総国八十八ヶ所巡礼④

今日は天気も良く、風も吹いていないので絶好のサイクリング日和でした。朝、病院に自転車で、そのあと、ややロングライド(今の私には)で50kmぐらい走りました。実走時間は2時間位でした。だいぶ体力がついた感じがします。帰りに一番札所の成願寺さんの枝垂れ桜を見てきました。樹齢はわかりませんが見事な咲き具合でした。
今回は巡礼の使用した御朱印帳と、参考にした『順礼の栞』の紹介と御朱印の一部をお見せしたいと思います。

御朱印帳はネットから購入し表題を貼り付けました。順礼の栞は成願寺さんから頂いたものです。上総八十八ヶ所と小糸作八十八ヶ所のお寺さんが載っています。いずれも四国の八十八ヶ所を千葉のこの地に移したものです。江戸時代の天明飢饉のあとに開かれたと言われています。


一番札所の成願寺さん御朱印、二番札所の大宮寺、三番札所の密蔵院の電子御朱印に私が札番と日付を貼り付けました。電子御朱印は“八百万の神”のサイトで会員になれば利用できますが、その場所に行かなければ取得できません。(当たり前ですが)


八十八番札所の鹿野山にある神野寺で結願、御礼参りの一番札所の成願寺さんの御朱印です。
八十八ヶ所巡礼は時間と体力が必要になりますが、宗教に関係なく、それぞれのお寺さんや季節の移ろいを感じるのもいいものだと思います。
次回は巡礼した時に感じだことなどお伝え出来ればと思います。