nakamasa201のブログ

定年からハカ場まで

古希ジィの自転車遍歴


この2〜3日はボランティアで河川敷の草刈りで疲れ気味です。後2〜3日かかるかなぁ?


私の自転車遍歴は会社に入社後に始まりました。
1台目 ・・・ 山口べニックス ランドナー 
                      当時、給料が4万円足らずのころ5万円弱のこの自転車を購入しました。
                      フレームの接合が突き合わせ溶接で珍しいものでした。この自転車に
                      重装備をして京都や奥多摩など遠乗りしました。いい青春の一台でした。
2台目 ・・・ ナショナル キャンピング
                       前後左右にバッグ、フロントバックでフル装備が可能な自転車でした。
                       東北など数回使用しましたが、購入して1年足らずで盗難に会いました。
                       キャリアも一緒だったので、今はバッグだけ残っています。
3台目 ・・・ 片倉シルク キャンピング 
                       2台目が盗難に会いショックの中、この自転車を衝動買いをしてしまい
                       ました。前車同様の仕様で問題なかったのですが、重装備で遠乗りする
                       には時間の制約がある会社員には無理があるなーと思い友人に譲渡しま
                       した。(ちょっと気前が良すぎたかな)
4台目 ・・・ ナショナルC3スポルティーフ
                       この自転車は輪行仕様で電車でショートパスして目的地に行けます。当時
                       は珍しく、輪行袋姿の人はめったに見ませんでした。渋峠や山陰など、
                       輪旅の世界が広がりました。ただ、フレームサイズが大きく残念ながら、
                       友人に譲渡しました。
5台目 ・・・ 片倉シルク ロードランナー   → 2024年に46年ぶりに再生しました。
                       カスタムメイドで特別仕様の自転車です。当時、軽い自転車が価値があった
                       ので、この自転車も部品など軽量化しましたが、11.3㎏が資金上、限界でし
                       た。この自転車では多くの峠越えをしてきました。
                       ただ、車購入、結婚など段々と遠のき、通勤で使用する程度になりました。
                       君津に引越してからは、倉庫にしまったままになりました。
6台目 ・・・ 20インチ折りたたみ自転車
                       ママチャリですが、近場の移動に活躍してします。ただ、サビや劣化が進ん
                       できました。
7台目 ・・・ 深谷 ダボスランドナー 
                        四国八十八ヶ所巡りの為に購入しました。重装備仕様が可能な自転車です。
                        輪行もできますが、巡礼は車移動で車載して使用しました。徳島の道の駅で
                        色違いのダボスに会いました。今はたまに乗るだけになりました。
8台目 ・・・ マラッカ サカモトテクノ
                        上総国八十八ヶ所巡りの為に購入しました。ちょいノリができ、やや遠乗り
                        もできる自転車です。30㎞ぐらいのポタリングには使い勝手がいいです。


   渋峠 にて ナショナルC3スポルティーフ1975年頃

麦草峠 片倉シルク ロード 1976年頃

2024年 再生補修した片倉シルクロード 久留里駅前

 自転車遍歴は青春時代の宝物ですが、これからも大切な友人として永くつきあって
いきたいと思います。